これを見れば丸わかり!高山市のキャンプ場
キャンプ歴7年のスタッフがキャンパー目線でご紹介
日本一大きな市である高山市は豊かな自然に恵まれた、絶好のアウトドアスポット。その特徴は、観光もキャンプもめいっぱい満喫できること。美味しい高原野菜や飛騨牛でBBQを味わう、お天気が悪かったら観光に切り替える…なんてチョイスもあり。最後はゆっくり温泉で疲れを癒して帰路につく。何度でもリピートしたくなる楽しみがたくさんです。初心者からベテランまで大満足の飛騨高山のアウトドア事情をご紹介します。
清見エリア(6か所)
アクセス良好!市街地への買い出しも楽々
清見エリアの特徴は県道158号線からのアクセスの良さ。名古屋方面からせせらぎ街道沿いに車を走らせると5か所のキャンプ場が点在しています。どのキャンプ場も20サイト前後で規模は大きくなく、アットホームな雰囲気で寛げるキャンプ場ばかり。子どもを目の届く場所で遊ばせられる安心感があります。清見を貫く清流川上川は見る人の心を癒します。魚のつかみ取りや砂金取り体験ができるキャンプ場もあり、時間が足りないほどの楽しさ。また、市街地までは約30~40分ほどと近く、忘れ物や食材の買い出し、万が一ケガや病気に対応できる安心感も。ファミリーにおすすめしたいエリアです。
- すのまたオートキャンプ場
- せせらぎ街道沿いにあるすのまたオートキャンプ場。場内には美しい川上川が流れ、清見の自然をたっぷりと満喫できます。水底が青く見える…
- 詳細を見る
- せせらぎキャンプ場
- 乗り入れ可能なオートサイトをはじめ場内にはバンガローやコンテナハウス、お子様向けのアスレチック、大人も楽しめるブランコがあります…
- 詳細を見る
- ネイチャーチラックスひだ高山
- 飛騨やまびこ街道沿いにある、初心者に優しいキャンプ場。オートキャンプサイト、グランピングを3サイト、おしゃれテントを1サイト常設…
- 詳細を見る
- パスカル清見オートキャンプ場
- 飛騨高山の高原、標高810mに位置する夏でもからっと気持ちの良いキャンプ場。木漏れ日の気持ち良い林間サイトと芝生サイトがあります。駐…
- 詳細を見る
- 彦谷の里キャンプ場
- 自然を活かした地形を元に作られた、卯の花街道沿いのキャンプ場。場内を流れる小川の音が、心地よく響きます。樹木を使って、タープやハ…
- 詳細を見る
- めいほう高原キャンプフィールド
- 高原の澄んだ空気と四季折々の美しい自然。夜には満点の星空に包まれます。家族や仲間と一緒にぜいたくな時間を過ごしてみませんか?
- 詳細を見る
スタッフが行ってみた!
すのまたオートキャンプ場
筆者が毎夏子どもと出かけるキャンプ場。場内を流れる川上川は川底が青く見えるほど透んだ美しい流れです。川遊びの後はピザ窯で焼いたピザを口いっぱいに頬張ります。道路脇でアクセス良好ですが、場内に入ると車の音は気になりません。
注)川遊びについてはこちらを必ずご覧ください。川遊びの危険性
Google Mapの読み込みが1日の上限回数を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください
朝日エリア(6か所)
市街地へ程よく近く、豊かな自然を楽しめる
朝日エリアの特徴は市街地からのアクセスの良さ。食材などの買い物を済ませ車を走らせたなら、30~45分ほどで豊かな自然を満喫できます。走りやすい県道が続くので、慣れない山道を運転する心配も、お子さんの車酔いの心配もありません。5か所のキャンプ場はそれぞれ特色たっぷり。池で魚釣りが楽しめるキャンプ場、200サイトもある広大なキャンプ場、御嶽の秀麗な姿が眺められるキャンプ場、満点の星が降り注ぐキャンプ場…。標高はさほど高くなく、夜間も快適に過ごせます。初心者を卒業した中堅キャンパーにおすすめしたいエリアです。
- カクレハ高原キャンプ場
- 豊かな森林と清流二又川が流れる自然豊かな環境が自慢のカクレハキャンプ場。水遊び、釣り、森林浴など、様々な形で自然を体感できます。…
- 詳細を見る
- くるみ温泉&キャンプ
- 標高1,000メートル 夏涼しく紅葉鮮やか敷地に面した清流秋神川のせせらぎ、 山々に囲まれた静寂のとき。春は新芽発見・小鳥のさえずり、…
- 詳細を見る
- 胡桃島キャンプ場
- 御岳山の麓、標高1,850mの恵まれた大自然に囲まれた青空に一番近いキャンプ場です。 飛騨御嶽高原高地トレーニングエリアの宿泊施設…
- 詳細を見る
- 新くるみランド
- 飛騨高山の清らかな空気、満点の空、川のせせらぎ。壮大な自然の中で、最高の思い出を作りませんか?
- 詳細を見る
- 美女高原キャンプ場
- 白樺に囲まれた鮮やかな緑の中でオートキャンプが楽しめます。エメラルドグリーンの美女ヶ池では、釣りやボートも楽しめ、自然の中でゆっ…
- 詳細を見る
- N.A.O高山すずらん高原キャンプ場
- 御岳・乗鞍岳を望むN.A.O.高山すずらん高原キャンプ場は、高山市朝日町鈴蘭高原にあるキャンプ場で、御嶽山の麓にある標高1400mの山あい…
- 詳細を見る
スタッフが行ってみた!
カクレハオートキャンプ場
筆者がホームとしているキャンプ場。200サイトを越える広々場内はすべてフリーサイト。大型テントやタープを使用したい、周囲と距離を置きたいキャンパーにうってつけです。場内を流れる川には車が浅瀬を渡れる「洗い越し」ポイントがあり、愛車が渡河する様子をSNSにアップすれば注目間違いなし。お手洗い事情もあり、初心者というよりは中堅~ベテランキャンパー向けです。
Google Mapの読み込みが1日の上限回数を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください
奥飛騨温泉郷エリア(2か所)
温泉&キャンプが楽しめる
標高が高く真夏でも涼しく快適な奥飛騨温泉郷。盛夏でも夜には寒さを感じるほどの冷涼な地域です。湯量豊かな熱い温泉が各所にあり、キャンプ場のお風呂問題も解決。露天風呂の数が日本一多い奥飛騨温泉郷で心地よく疲れを癒すことができます。また平湯大滝や奥飛騨クマ牧場、福地温泉朝市、新穂高ロープウェイなどの観光地もあり、避暑地として名高い上高地へもアクセス抜群。キャンプ&観光が楽しめる贅沢エリアです。
- 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場
- 道の駅に併設し、キャンパー専用の天然温泉露天風呂が人気のキャンプ場。場内には水遊び場や子供の遊具があり、毎年多くの家族連れで賑わ…
- 詳細を見る
- 平湯キャンプ場
- 小鳥のさえずり、満天の星空・・・標高1300mの別天地自然のめぐみいっぱいのキャンプ場で本物のアウトドアを!
- 詳細を見る
スタッフが行ってみた!
奥飛騨温泉郷オートキャンプ場
キャンパー屈指の人気を誇るキャンプ場。その人気ぶりは行ってみれば納得です。場内に温泉があるのが大きな特徴。小さな公園や、夏季には水遊び場もあり、お子さまも飽きない楽しさ。またレンタル用品が充実し、手厚いサポートで初心者キャンパーも安心して利用できるキャンプ場です。
Google Mapの読み込みが1日の上限回数を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください
高根エリア(4か所)
冷涼な空気で心地よく過ごせる
信州 長野に近い高根エリア。夏でも冷涼なこの地域では高冷地野菜の栽培が盛んです。特に糖度の高い高根コーンは出荷の数も少なく、見かけたら即買いです!高地トレーニングにも利用され盛夏でも涼しく爽やかに過ごすことができます。塩沢温泉七峰館では日帰り温泉も受けつけており、トロリとした湯は美肌を作るとの評判。飛騨高山の市街地からはやや離れており、観光地の喧騒とは無縁の静けさを味わうことができます。
- 飛騨たかね野麦オートビレッジ
- 清々しい森の香りが漂う標高1500mの高原にあるオートキャンプ場。夜には満天の星輝く別天地。
- 詳細を見る
- 日和田高原ロッジ・キャンプ場
- 北に乗鞍岳、南に御岳山が位置する飛騨随一のロケーションのもと、それぞれの目的に合わせた滞在をお楽しみください。標高1400mに位置し…
- 詳細を見る
- 無印良品南乗鞍キャンプ場
- 乗鞍岳の南面、のびやかに広がる高原に位置するキャンプ場です。亜高原帯の植物が彩る約30万坪の場内では、3000m級の山々の迫力や満点の…
- 詳細を見る
- AiMiX南乗鞍ベース
- おもいっきり自然を楽しみたい。だから その拠点は快適であるべき。アイミックス自然村は そう考えます。乗鞍岳の中腹 標高1500mに位置…
- 詳細を見る
スタッフが行ってみた!
無印良品南乗鞍キャンプ場
根強いファンが多い無印良品が運営するキャンプ場。全国に2か所ある内の1つがここ高根エリアにあります。地形を生かした場内にはカヤックを楽しめる池や御嶽の眺望が望めるサイトがあり、高根の豊かな自然を体感できます。施設内のショップには無印良品のアイテムを始め、様々なアウトドアグッズ、衣料が販売されており、その品ぞろえの良さに思わず時間を忘れてお買い物を楽しんでしまうことも。アウトドア教室も開催されており、より自然と親しむことができます。
Google Mapの読み込みが1日の上限回数を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください
一之宮エリア(2か所)
市街地からはすぐ!キャンプ場をベースに観光も楽しめる
飛騨高山の市街地から車で20分ほどの一之宮町。国道41号線で繋がれ、分かりやすいアクセスで、キャンプの前に買い出し、キャンプの後は観光…とフルに楽しむことができます。ICを降りてから市街地を通過してキャンプ地へ向かうので、食材などの買い出しやホームセンターでの買い物にも便利な立地です。2か所あるキャンプ場は、釣り堀があるキャンプ場と1日1組限定で貸切のキャンプ場。それぞれに違う特色があり、ニーズに応じて選ぶことができます。アクティブに釣り体験?貸切キャンプ場でゆったりした時間を満喫?お好みのスタイルにあわせてチョイスしてください。
- 飛騨高山釣り&キャンプ鱒蔵
- 高山市内から車で20分。宮川上流にある、渓流と山に囲まれた釣り池とキャンプ場。ルアー、フライ、てんから、えさ釣り。手ぶらでも気軽に…
- 詳細を見る
- MOUNTAIN SIDE MIYA BASE
- 1日1組限定、完全貸切のキャンプ場
- 詳細を見る
スタッフが行ってみた!
飛騨高山釣り&キャンプ鱒蔵
大自然の中での鱒釣りが楽しいキャンプ場。場内には2つの池があり、自然を利用した地形で思い切り釣りが満喫できます。筆者は釣りとは無縁のため手ぶらで訪れましたが、竿やエサ、バケツなどが一式料金に含まれており、釣りやすい場所やエサの付け方なども教えてもらえました。えいやっと思い切り振りかぶって木にからまってしまったのはご愛嬌。その後次々と釣り上げ、子どもと一緒にさばき、自宅に持ち帰って炭で焼きました。自分で釣ったと思えば美味しさもひとしおです。
Google Mapの読み込みが1日の上限回数を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください
荘川エリア(2か所)
ICから約10分 アクセスの良いキャンプ場
荘川桜、寒ざらし蕎麦、化石発掘、御母衣ダム、ゴルフ、スキー…すぐお隣は世界遺産白川郷と、多くの見どころがある荘川。アクティビティ体験も盛んで、アウトドア愛好家には見逃せないエリアです。キャンプ場までは荘川インターを降りてすぐの好立地。日帰り湯「桜花の湯」もあり、キャンプ中のお風呂問題も解決。飛騨高山までは高速で40分ほどで、市街地への買い出しも楽々。観光もキャンプも楽しめるエリアです。
Google Mapの読み込みが1日の上限回数を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください
国府・丹生川エリア(3か所)
川や滝、高原で自然を満喫するキャンプ
銚子の滝や宇津江四十八滝など名勝地が数多くある飛騨高山。景色を堪能しつつアウトドアも楽しめるキャンプ場が国府、丹生川エリアにあります。市街地、幹線道路からほど近くでアクセスも楽々。幹線道路沿いにはショッピングセンターやコンビニエンスストア、ホームセンターがあるため買い忘れにも対応。ホームセンターには薪もあり、キャンプ場で買うよりお値打ちな場合もあります。日帰り温泉も近くにあり、キャンプ&温泉が楽しめます。
- 岩舟河川公園
- 荒城川のほとりで、バーベキューが出来るキャンプ場です。150人収容できるバーベキューコーナー(持ち込み専用)では、家族から町内会、…
- 詳細を見る
- 宇津江四十八滝キャンプ場
- 緩やかな渓流とナラの樹林に囲まれ、せせらぎの音や野鳥の囀りを聞きながら、ゆっくり流れる時間を存分に楽しんで下さい。キャンプ場横を…
- 詳細を見る
- 飛騨高山キャンプ場
- 飛騨高山スキー場は夏季期間、キャンプ場として利用できます。冬季は市内随一の雪質を誇るスキー場。そのため、夏季はひんやりと涼しく、…
- 詳細を見る
スタッフが行ってみた!
宇津江四十八滝キャンプ場
岐阜県名水50選地に指定されている県立自然公園宇津江四十八滝。一帯は夏でも涼やかな景勝地です。市街地にほど近い場所にありながら大自然を満喫することができます。キャンプ場には花の森 四十八滝山野草園や親水公園が隣接しており、小さなお子様連れも飽きずに楽しく過ごすことができます。車で15分ほどの場所に便利なショッピングセンター、車で5分の場所には日帰り温泉しぶきの湯がある好立地。テントサイト数は少ないため、バンガローやコテージの利用が便利です。
Google Mapの読み込みが1日の上限回数を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください
Googleマップで見る
20か所以上ものキャンプ場の場所が分かる
川遊びの危険性
水難事故に遭わないために
まず申し上げます。「安全に遊べる川はどこにもありません」。「清流の国」と呼ばれる岐阜県、豊かな川の恵みを享受している一方、毎夏悲しいニュースも報道されます。川遊びをしない、というのも大切な選択肢の一つです。その上で、川で涼を取りたい、豊かな自然の中で心癒されたいとお考えの方はまず下記の公式サイトをご覧ください。たびたびTwitterのトレンドに浮上する話題のページです。
筆者が地元での川遊びに際し心がけていること
- 大人も子どももライフジャケットを着用する
- ポリタンクに縄をつけたものを準備し、いつでも投げ入れられるようにする
- ポリタンクには少し水を入れ、投げ入れやすくする
- 裸足やサンダルではなく、かかとのあるシューズを履く
- 大人が複数で監視する
- 大人はアルコールを飲まない
その上で、川に入る前に子どもたちに下記を復唱させます。
- オモチャ、靴が流れたらバイバイと手を振って見送る
- トイレは皆で行く
- 浮いて待て
旅行者の方がさらに気を付けること
雨がいつ降ったか?川の水位はいつもと比べてどうか?流れが速い場所はどこか?など、天気や地形を地元の人に確認することも大切です。川には監視員もライフセーバーもいません。事前に救命講習を受けることも視野に入れてください。たとえ水難事故が起きたとしても、キャンプ場も誰も責任を取れません。