日本遺産 飛騨匠の技・こころ

木とともに、今に引き継ぐ1300年

日本遺産 飛騨匠の技・こころ

日本遺産とは、地域の歴史的魅力や特色を通じて、我が国の文化・伝統を語るストーリーを「日本遺産」として文化庁が認定するものです。

古代、都の造営のため飛騨の木工技術者を都へ送ることで税に充てた「飛騨工(ひだのたくみ)制度」。「木を生かす」技術や感性・実直な気質は連綿と受け継がれ、高山の文化の基礎となりました。日本遺産、飛騨匠の技・こころ-木とともに、今に引き継ぐ1300年――。飛騨人が木と共に生きてきた1300年の歴史を感じてみてください。

飛騨工(ひだのたくみ)制度

  • 国分寺塔跡
  • 国分尼寺金堂跡
  • 飛騨国分寺の大イチョウ

飛騨工制度は、古代における租税制度の中で、飛騨国1国のみに対して特別に定められた制度である。養老2年(718)に制定された養老令賦役令の斐陀国条に、庸、調といった税の代わりに年間100人程の匠丁(技術者)を都へ派遣することが定められている。この匠丁が飛騨工である。飛騨では、奈良時代以前の古代寺院が14箇寺以上と、全国でもまれにみる密度で確認されており、飛騨工制度ができる以前から寺院を建てる高い建築技術をもっていたことがわかる。都の造営にあたり木工技術者の需要が高まり、その優れた技術力を活用するため、この制度が設けられたのである。

飛騨工制度は鎌倉時代、古代律令制度の終焉とともに消滅するが、飛騨匠(飛騨工制度消滅後の飛騨の木工技術者について「飛騨匠」と記載する)はその後も全国で建築活動を行っている。鎌倉時代の飛騨匠の手による建造物として、西明寺本堂や三重塔(共に国宝・滋賀県)が現存する。また、現在も「飛騨匠の祖」として崇敬を集める飛騨権守・藤原宗安は、1311年に長滝寺の大講堂(明治32年焼失・岐阜県郡上市)の大工頭を務めている。

国府盆地の中世社寺建築群

  • 安国寺経蔵
  • 荒城神社本殿
  • 阿多由太神社本殿
  • 熊野神社本殿
  • 石橋廃寺塔心礎
  • 石橋廃寺跡出土 戯画瓦
  • 光寿庵跡
  • 光寿庵跡出土 戯画瓦

古代寺院跡の多い国府盆地には、中世に遡る建造物も多く残されており、飛騨の社寺建築の流れを知ることができる。荒城神社本殿は明徳元年(1390)再建であり、阿多由太神社本殿は室町時代初期の建立、熊野神社本殿は室町時代後期の建立と伝わる。安国寺経蔵は応永15年(1408)建立で、内部の輪蔵(回転書架で、一回転すると納入された経典をすべて詠んだことになる)は、日本現存最古のものである。

日本遺産サイクルラリーに参加しよう

  • 支所でマップを手に入れよう
  • 気持ち良い風景を眺めながらサイクリング
  • 由来もじっくり読んで楽しみます
  • 拝観には予約が必要な寺院も
  • 看板もあるので迷いません
  • 1日でまわれましたよ!

国府地域に多くある日本遺産構成文化財。それぞれの場所が近接しており、自転車でめぐるのに程よい距離。国府の自然と歴史・文化を楽しみながら景品がもらえるサイクルラリーを開催している。

国府支所をスタート地点とし、マップに記されている8か所のチェックポイントを順に巡るというもの。途中、坂道もあるが1日もあれば十分楽しむことができる。


市民ライターがおすすめする飛騨国府の日本遺産群

飛騨高山旅ガイドで「市民ライター」として活躍する、シモハタエミコ氏。高山の歴史と文化財を歩いて巡るスタイルが多くの読者に支持されている。そんな彼女が飛騨国府の日本遺産に注目。安国寺を中心に3社2寺を解説している。

【高山の日本遺産】飛騨国府に残る中世・室町時代の建造物、その魅力を探る!高山市国府町/飛騨安国寺と3社2寺を巡る歴史散策

シモハタエミコ
生まれも育ちも飛騨高山。生粋の飛騨弁ネイティブです。お車だけでなく公共交通機関で高山に来てくださった方も楽しめる観光情報を中心にお伝えします。また、ニッチなお散歩コースもご紹介します。
シモハタエミコ

高山城とゆかりの建築群

  • 高山城本丸(復元推定図)
  • 高山城本丸跡
  • 高山城本丸跡
  • 雲龍寺鐘楼門
  • 法華寺本堂
  • 神明神社絵馬殿
  • 神明神社絵馬殿
  • 素玄寺本堂
  • 高山陣屋御蔵
  • 高山城(復元推定図)

天正16年(1588)から慶長8年(1603)まで16年の年月をかけて飛騨匠たちが建てた高山城は「城郭の構え、およそ日本国中に五つともこれ無き見事なるよき城地」と、近世中期の地誌にも書かれた名城であった。城は元禄8年(1695)に取り壊されたが、それ以前に高山城から移築された建物が東山の寺院群等の建物として残されており、それらを巡ることで今は無き名城高山城をしのび、商家町として発達する以前、城下町として出発したころの高山を感じることができる。

近世・近代の匠達

飛騨匠の祖、水間相模守

  • 大雄寺山門
  • 大雄寺山門
  • 法華寺番神堂
  • 東山白山神社拝殿
  • 国分寺三重塔
  • 祭屋台の彫刻
  • 吉島家住宅
  • 吉島家住宅

町人文化が発達した近世以降、多くの名建築・工芸品が生み出された。代々木工を職とする一門が多く現われ、飛騨匠の技は伝承がなされた。このうち、飛騨権守(ひだごんのかみ)・藤原宗安の直系とされるのが、江戸時代中期以降4代にわたり「水間相模守(みずまさがみのかみ)」を名乗り、優れた彫刻を特徴とした水間一門である。高山中心部には二代目による大雄寺山門や法華寺番神堂、三代目による東山白山神社拝殿、国分寺三重塔がある。水間相模は代々社寺建築を専らとしたが、その流れをくむ者の作品には、それ以外のものもある。村山勘四郎訓縄は彫刻に秀で、相模と共に高山祭屋台を作り、その子民次郎英縄も多くの高山祭屋台を建造改修している。西田伊三郎は木の美しさを最大限生かし、吹き抜けの梁組が特徴的な、近代民家の代表例とされる吉島家住宅を作った。

大雄寺
もとは吉城郡上広瀬村(現高山市国府町)にありましたが、1586年に金森長近によって、現在の地に移され、浄土宗の寺となりました。鐘堂は…
大雄寺
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法華寺(県指定文化財)
寺伝によると、越後の国蒲原郡本成寺の11世日扇は、現在の国府町出身で、生まれ故郷に法華宗本門の道場がないことを憂い、弟子を飛騨に入…
法華寺(県指定文化財)
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東山白山神社
養老2年(718年)現安川通りに鎮座され、高山郷最古の氏神様として尊崇されましたが、天正14年(1585年)飛騨を領国した金森氏が城下町を…
東山白山神社
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醫王山 飛騨国分寺
1250年の昔、聖武天皇の勅願によって建立。草建は天平18年。開基は行基菩薩。当時建てられた七重大塔の巨大な礎石が残っています。本堂は…
醫王山 飛騨国分寺
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高山祭屋台会館
桜山八幡宮の境内にある高山祭屋台会館では、秋の高山祭(10月9日・10日)に曳出される11台の実物の屋台(国指定重要有形文化財)を年3回…
高山祭屋台会館
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吉島家住宅(日本遺産構成文化財)
四代目水間相模に師事した西田伊三郎によって、明治40(1907)年に建てられた町家建築です。土間の吹抜けの梁は、木の美しさが際立つよう…
吉島家住宅(日本遺産構成文化財)
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日下部民藝館(日本遺産構成文化財)
日下部家住宅は日本遺産「飛騨匠の技・こころ―木とともに、今に引き継ぐ1300年―」の構成文化財です。天領時代、日下部家は幕府の御用商人…
日下部民藝館(日本遺産構成文化財)
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木を生かす伝統工芸

木の美しさを生かす技は、建築以外にも発揮
飛騨春慶、一位一刀彫…技の継承は連綿と続く

  • 飛騨春慶
  • 飛騨春慶
  • 一位一刀彫
  • 一位一刀彫
  • 有道杓子
  • 有道杓子
  • 高山祭屋台
  • 高山祭屋台
  • 木地師の集団墓地
  • 木地師の集団墓地

飛騨春慶

飛騨春慶は、約400年前、金森可重が城下に神社仏閣を造営中、工事に従事していた大工の棟梁高橋喜左衛門が、たまたま打ち割った批目の美しさに心を打たれ、これを風雅な盆に仕上げたことに端を発する。この盆を成田三右エ門が木目を生かし、透漆にて塗り上げたのが飛騨春慶の祖と伝えられている。

良質の木材だけが持つ木肌も素朴な美しさと、透明感のある淡黄金色を放つ透漆塗りの技法が見事に融合し飽きの来ない風合いをかもしだす。花器、盆、膳、器、茶道具のほか、現在のライフスタイルに合わせた名刺入れなど多くの商品が市内の店舗で販売されている。


一位一刀彫(いちいいっとうぼり)

一位一刀彫は、江戸時代後期に色彩を施さず、イチイの木が持つ木の美しさを生かした彫刻として完成された。高山の松田亮⾧が根付彫刻をつくったことが始まりとされる。良材選びに始まり、木取り等6つの工程を経て仕上げた作品は、年月とともに木肌や木目の色艶が増す。

飛騨高山まちの博物館」では、飛騨春慶や一位一刀彫を始めとする飛騨の伝統工芸品を鑑賞することができる。


高山祭屋台

これらの伝統工芸や木工技術の粋を結集して作られたのが高山祭屋台である。大工、彫刻、漆をはじめ、飾金具、鍛冶など、高山職人たちの技術の粋を結集してつくられた屋台は動く陽明門とも言われ、技術力の高さのみならず、その煌びやかさ、あでやかさにも目を奪われる優れた工芸品の傑作である。

江戸型の山車を祖形とし、上方の装飾やからくり人形を取り入れたもので、からくり人形を横から操る仕組み、屋台の方向転換に用いる戻し車など、高山独自の形へと発展した。背が高く下段が小さいため、一見不安定に見えるものの、全体を見渡すとアンバランスさの中に優雅な美しさを感じることができる。
現在も市の技術認定を受けた高山の職人たちの手によって維持管理が行われている。櫻山八幡宮境内に位置する「高山祭屋台会館」には、秋の高山祭の屋台が常時4台展示されている。


木地師の集団墓地

宗猷寺には江戸時代中期以降に築かれた木地師の集団墓地が残されている。木地師とは、良質な木材を求めて山々を渡り歩き、ろくろを使って木材から椀や鉢、合子などの日用器物をつくる職業集団のことを言い、伝承では、弟に立太子を先んじられ近江小椋郷に隠棲した、文徳天皇の第1皇子惟喬(これたか)親王が業祖とされている。

木地師の墓は山間の住居近くに立てるのが普通ですが、江戸時代の寺請制度により、宗猷寺が木地師の菩提寺となっていたため、宝永8(1711)年以降に築かれた93基の墓が1集団をなして残されている。

飛騨高山まちの博物館
平成23年4月11日にリニューアルオープンした飛騨高山まちの博物館。城下町の形成と町家文化をテーマに高山の成り立ちや、継承されている…
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木地師の集団墓地(日本遺産構成文化財)
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春の高山祭
毎年4月14日・15日に開催される、春の高山祭の歴史と見どころをご紹介。絢爛豪華な屋台(やたい)、からくり人形、獅子舞や祭行列…見どころが一つずつ解説。
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秋の高山祭
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日本遺産をマップで確認

飛騨高山における日本遺産構成文化財の場所

るるぶ特別編集「日本遺産 飛騨匠の技・こころ」

世界に通じる伝統の技術を紐解く

「るるぶ特別編集 飛騨匠の技・こころ 」が発刊されました。飛騨における日本遺産の歴史や構成文化財、モデルコースのほか、飛騨匠を体感できる宿泊施設などを紹介しています。


問合せ先

高山市飛騨匠日本遺産推進協議会(高山市役所文化財課)

電話:0577-32-3333/FAX:0577-35-3172


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